育成幼稚園|奈良県桜井市|私立幼稚園|モンテッソーリ教育

 

ブログ

 
フォーム
 
祝会
2020-12-12
クリスマス礼拝の後、祝会を行いました。
 
すみれ組はハンドベル「クリスマスおめでとう」
ゆり組は歌と合奏「あわてんぼうのサンタクロース」
ばら・みにばら組はダンス「My name is サンタクロース」
みんなで歌「うさぎ野原のクリスマス」を披露しました。
 
大好きなお母さんと手作りプレゼントの交換をしたり、
サンタさんが来てくれたりと賑やかで、楽しい時間となりました
 
イブ礼拝・クリスマス礼拝・ページェント
2020-12-11
11日の午前中に礼拝堂を暗くして、ろうそくの明かりの中で心静かにイブ礼拝をお捧げしました。
 
12日はクリスマス礼拝があり、その後すみれ組・ゆり組でページェント(降誕劇)をしました。
緊張する姿もありましたが、みんな頑張ってイエス様のご降誕の劇を神様にお捧げすることが出来ました。
 
収穫感謝祭
2020-11-19
園児と保護者の皆様と一緒に、収穫感謝のお礼拝を行いました。
それぞれ実りの秋の収穫物を家から持ってきて、祭壇へお献げしました
 
礼拝の中で、神様が晴れの日や雨の日いろんな恵みを下さり、また、野菜や果物を育てて下さる方々がおられることを思い、私たちは、それらの食べ物をいつも感謝していただきましょうというお話を聞きました。
 
運動会
2020-10-17
 今年は朝から雨が止まず、体育館で運動会を行いました。
 
 初めての場所で緊張するのでは?と思っていましたが、体育館の広さを見て子どもたちはワクワクしていました。
 ばら・みにばら組は可愛いダンス、ゆり組は楽しいダンス、すみれ組はかっこいいダンスを、それぞれ披露していて、みんな立派な姿でした
 
 障害物競走・玉入れ・リレーも盛り上がり、子どもたちがマイクを使って応援することも初めてだったので、賑やかで楽しい時間となりました。
 子どもたちは手作りメダルやお土産をもらって、笑顔いっぱいの運動会でした
 
敬老の日のお招き
2020-09-24
 おじい様、おばあ様にご参加してくださり、敬老の日のお招きを行いました。
 
 密にならないように配慮して、礼拝堂にてお祈りをしたり歌をうたったり、おじい様おばあ様とふれあい遊びをしたりして楽しみました。それぞれのクラスで作ったプレゼントも渡すことができて、喜んでもらえて嬉しそうでした
 
2学期始まりました。
2020-09-01
 夏休みが終わり、幼稚園に子どもたちの笑い声が戻ってきました
 新しいお友だちが増えて、さらに賑やかになると思うと楽しみです!
 コロナウイルスが心配されますが、2学期の行事もみんなで一緒に楽しめたらと思います。
 
 
一泊保育
2020-07-02
 天候に恵まれ、宇陀アニマルパークでバター作りをしたり・動物たちを見学したり・ローラーすべり台を楽しんだりして、 思いっきり遊びました。
 そのあとは、宿泊所の三季館へ向かいました。
 
 三季館前の広場でスイカ割りを楽しみ、近くの川で川遊びを楽しみました
 夕食は美味しいカレーライスを食べて、夜は花火で楽しみました。みんなで入るお風呂も大きくて大はしゃぎでした。
 一日中遊び疲れたようで、みんなとても早く寝てたくれました。
 
 帰りのバスでは『また行きたい!』『来年もいける?』という声も聞けて、充実した2日間を過ごしました
 
花の日の礼拝
2020-06-18
 それぞれお家から持ってきたお花や花束を、祭壇にお捧げしました。
 
 礼拝の中で園長先生から、きれいな花々を見ながら
『私たちもこの花のように、美しい心や優しい心を神様からいただいて過ごしましょう』というお話を聞きました。
 
 礼拝が終わると、保育室にて子どもたちからお母様へ、いつもありがとうの気持ちを込めて
プレゼントを渡しました喜んでもらって、みんな嬉しそうにしていました
 
 捧げられたたくさんのお花は、日頃お世話になっている歯医者・病院等に感謝の気持ちを込めてお届けしました
 
入園式
2020-04-09
 2020年度 入園式・始業礼拝を行いました
 ご入園 ご進級を心よりお祝い申し上げます。
 
 新しい制服に身を包み、ドキドキしている新入園児のお友だち、1つ大きなクラスに進級してワクワクしている在園のお友だちを、園庭の桜がお出迎えしました
 
 これから、新しいお友達や先生たちと一緒にいろいろな経験をして、楽しい思い出を作りましょうね
 
 今年度もよろしくお願い致します。
 
卒園式
2020-03-21
 暖かい気候の中、卒園式を行いました
臨時休園があり、すみれ組のみんなと過ごす日が少なく、ゆり組・ばら組の子どもたちは『もう卒園式!?』と、驚いていたり、すみれ組の子ども達も『なんか、あっという間やったな・・・』と、寂しそうにしていたりしました。
 
 礼拝堂では、みんなで最後のお礼拝をし、緊張しながらも卒園証書の授与、お別れの歌を歌って卒園式を終えました。
保育室に下りて来てからは、お別れ会をしました。
在園の子どもたちから、ありがとうの思いを込めて作ったプレゼントを年長さんへ送り、最後は保護者の方も一緒に【勇気100%】を歌いました。笑顔で歌ったり、寂しくて泣きそうになったり、思いが込み上げてきて涙を流したりと、気持ちのこもったお別れ会になりました
 
 すみれ組のみなさん!ご卒園おめでとう!!  また、幼稚園に遊びに来てくださいね!!
<<学校法人 聖ペテロ学園 育成幼稚園>> 〒633-0091 奈良県桜井市桜井70 TEL:0744-42-2704 FAX:0744-42-2714