育成幼稚園|奈良県桜井市|私立幼稚園|モンテッソーリ教育

 

ブログ

 
フォーム
 
プール遊び
2019-06-18
 待ちに待ったプール開き!!
 子どもたちはキャー!!と声を高々に喜んでいました。ジンベイザメの浮き輪にも楽しそうに乗っていて、順番を決めて前に乗ったり後ろに乗ったりして盛り上がっていました
 小さいプールでも、ボールすくいをしたり霧吹きをしたり、お風呂のように浸かったりしていましたよ
 
花の日の礼拝
2019-06-06
 花の日の礼拝を行いました。みんなでお花をたくさんお捧げして感謝しました。
 季節の花やユリ、カスミソウ、、、などあり、礼拝堂が華やかでした。
 お部屋では、歌を歌ったりお茶会をしたりして賑やかになりました
 お花は後日、お世話になっている方々へ、年長さん年中さんで配りに行きました
 
 
親子遠足
2019-05-24
 とても良い天気に恵まれ、橿原森林遊苑へ親子で出かけました。
自己紹介をしてからエビカニクスの体操をしたり、《あくしゅでこんにちは》の歌に合わせて触れ合い遊びをしたりして楽しみました
 
森林散策もして、虫を見つけたりどんぐりを拾ったり、広い草原を思いっきり走ったりして、楽しい時間を過ごしました
 
リトミック
2019-05-17
 今年度初めてのリトミックがありました
ばら組の子どもたちは、初めての環境に微笑みながら参加していました。ピアノに合わせて歩いたり止まったり、できる子どもたちはスキップをしたりと楽しんでいましたよ
 
入園式・始業礼拝
2019-04-08
  2019年度 入園式・始業礼拝を行いました
 
 満開の桜と春の温かな日差しの中、11名の子ども達が入園しました。
わくわくドキドキしながらこの日を迎えたと思います。新しい制服に身を包み、自己紹介を笑顔で元気よくお返事をしている姿に、なんだか頼もしくも感じました
 
 明日からは幼稚園生活が始まり、おうちの方と初めて離れて過ごす時間となります。
お兄さん・お姉さんや先生たちと一緒に遊んで、楽しく過ごしていきましょうね。
 
 在園児の子どもたちも去年より1つ大きくなり、生き生きとした姿が見られました
これから22名のお友だちで幼稚園生活を楽しみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
卒園式
2019-03-16
  2019年 3月16日
  2018年度の卒園式を行いました
 
 在園児・保護者の方々に見守られながら、6名の卒園児たちは、今まで育てて下さった皆様に感謝して、在園のお友達のお祈りをしました。
 
 園長先生から卒園証書と聖書がおくられ、卒園児一人ひとりに祝祷していただき、温かな雰囲気に包まれる中、幼稚園で過ごしたたくさんの思い出を大切に、小学校への期待を抱き、胸をはって卒園して行きました
 
 在園児の中には、お別れが寂しくて大粒の涙を流している子どももいました。
 また会える日を楽しみにしています
 
てんしのはっぴょうかい
2019-02-21
“ てんしのはっぴょうかい ”
 
各クラスに分かれて、少しずつ楽しく歌の練習をしたり、楽器を鳴らして遊んだり、音のねやリズム打ちを楽しみながら毎日の練習を頑張ってきました!!
『今日は楽器する?』『お集まりあるの?』と練習を楽しみにしていた子ども達です
 
当日は、緊張して顔が赤くなったりドキドキしながらも、立派な姿を見せてくれました。
それぞれの発表の後は、お互いに拍手して笑顔が多く見られました
 
避難訓練
2019-02-08
今日は火災の避難訓練を行いました。
煙を吸ってはいけないと、服の袖で鼻と口を隠して、姿勢を低くして安全な園庭へ避難しました。
 
園庭では、消防署の方に来ていただきお話を聞きました。
お『おさない』
か『かけない』『はしらない』
し『しゃべらない』
も『もどらない』
の4つの約束をみんなで確認しました。
消火器の使い方も教わり、職員で消火活動もしました。子ども達も『がんばれー!!』と応援してくれていました。
 
その後、子ども用の消防士の上着を着せてもらい放水活動を体験しました!!緊張していた子ども達ですが、良い体験ができて喜んでいました。消防車の中や周りを見せていただき、どの様な時に使うかも教えてくださりました。子ども達は目を輝かしてみていました。
 
 
カプラ遊び
2019-01-29
今年度最後のカプラ遊びがありました。
今回のテーマは【キリン】 グループごとに分かれて作りました
 
子どもたちはワクワクしながら、どこから作るのか・どのように作るのかを聞き、同じグループのお友達と相談しながら作っていきました。作っている途中で崩れてしまうハプニングもありましたが、最後までみんなで力を合わせて完成することができました!!
 
キリンの柵やお花畑を作ったり、道を作って隣のキリンのところまで行けるようにしたり、駅を作って『キリン駅』と名前を付けて、キリンだけの動物園にする!と話したりしながら楽しみました
 
お片付けでキリンとお別れする時間になると、なんだか寂しそうでしたが、みんなで1つの物を作る大切さ、面白さを教わり、楽しい一時となりました。
 
 
交通安全について
2019-01-28
交通安全母の会の方々・警察の方に来ていただき、交通安全についてのお話を聞きました。
道路の信号機の意味や横断歩道の信号機の意味を、子どもたちに問いかけながら、3つのお約束を教えて下さりました。
 
1、信号機をよく見て今は何色なのかを見ること。
2、信号が青になってもすぐに渡らず、右見て・左見て・右見て・後ろみて、しっかり確認をすること。
3、駐車場では遊ばない。駐車場へ行くときはお家の方と手をつないで行くこと。お家の方と手を繋げないときは、服の横や後ろを持って手を離さないこと。
 
この3つのお約束を守って、みんなの大事な世界に1つしかない【命】を大切にしてくださいと、話して下さりました。
 
紙芝居も真剣に見て聞いていた子どもたちで、お家の方との約束事や知っている交通ルールを警察の方に伝えていましたよ。
<<学校法人 聖ペテロ学園 育成幼稚園>> 〒633-0091 奈良県桜井市桜井70 TEL:0744-42-2704 FAX:0744-42-2714