育成幼稚園|奈良県桜井市|私立幼稚園|モンテッソーリ教育

 

ブログ

 
フォーム
 
卒園式
2020-03-21
 暖かい気候の中、卒園式を行いました
臨時休園があり、すみれ組のみんなと過ごす日が少なく、ゆり組・ばら組の子どもたちは『もう卒園式!?』と、驚いていたり、すみれ組の子ども達も『なんか、あっという間やったな・・・』と、寂しそうにしていたりしました。
 
 礼拝堂では、みんなで最後のお礼拝をし、緊張しながらも卒園証書の授与、お別れの歌を歌って卒園式を終えました。
保育室に下りて来てからは、お別れ会をしました。
在園の子どもたちから、ありがとうの思いを込めて作ったプレゼントを年長さんへ送り、最後は保護者の方も一緒に【勇気100%】を歌いました。笑顔で歌ったり、寂しくて泣きそうになったり、思いが込み上げてきて涙を流したりと、気持ちのこもったお別れ会になりました
 
 すみれ組のみなさん!ご卒園おめでとう!!  また、幼稚園に遊びに来てくださいね!!
 
てんしのはっぴょうかい
2020-02-20
 いよいよ発表会当日です 毎日練習を頑張ってきた子どもたち。
 
 すみれ組は、合奏『聖者の行進』・歌『BLIVE』
 ゆり組は、合奏『となりのトトロ』・歌『ともだちになるために』
 ばら組は、合奏『おもちゃのチャチャチャ』・歌『山の音楽家』
 全員で、歌『チキチキバンバン』
 を、発表しました緊張している子どももいましたが、みんなが伸び伸びと発表していて、1年の成長を見ることができたように思います。みんな、よく頑張りましたね
 
 『次は何の楽器しようかな~』と、今からワクワクしている姿もありましたよ
 
豆まき
2020-02-03
 それぞれのクラスで鬼のお面を作り、豆まきをしました。
『おにはそとー!!ふくはうちー!!』と大きな声を出して、楽しんでいましたすみれ組さんの鬼は早く逃げていくので、ゆり組ばら組の子どもたちは追いかけるのに必死で、それもまた楽しんでいましたよ
 
おもちつき
2020-01-28
 子どもたちが楽しみにしているお餅つき!! 今年は、裏庭で行いました。 みんなで1~20まで数を数えたり、『よいしょ~!!』と掛け声をかけたりして盛り上がりました!!
 つきたてのお餅を丸めて、『いい匂いする~』『あったかいな~』『伸びる~』『手袋にくっつく~』と、楽しそうな子どもたちの声が飛び交っていました。 つきたてのお餅をきな粉や醤油・あんこをのせて美味しくいただきました。たくさん食べて笑顔いっぱいの子どもたちでした。
 
 
作品展
2020-01-24
 今年の作品展は『いくせいワンダーランド』というタイトルで、子どもたち一人ひとりが作りたいものを好きなように表現しました。昆虫や恐竜を作ったり、自分だけのおうちを作ったり食べ物を作ったり、お友達と一緒に遊び場を作ったりして楽しんでいましたよ
 
祝会
2019-12-14
 クリスマス礼拝・ページェントの後は、保育室で祝会を行いました
  すみれ組はハンドベルで『あらののはてに』を演奏し、
 ゆり組は『サンタが街にやってくる』を合奏、
 ばら組は『サンタクロースがやってくる』のダンスをしました。
 全員で『赤鼻のトナカイ』の歌を歌ったり、保護者の方々からも、『もろびとこぞりて』『ジングルベル』の歌を披露していただき、子どもたちも一緒にくちずさんだりして楽しかったです
 
 サンタクロースが登場し、ビックリして少し怖がったりする子どもたちもいましたがそのこどもたちの表情もとても可愛らしく素敵でした お母様と子どもたちとのプレゼント交換もとても楽しいひと時でした
 
イブ礼拝・クリスマス礼拝・ページェント
2019-12-14
 13日(金)は、心静かにイブ礼拝をお捧げし、14日(土)は、クリスマス礼拝、すみれ組・ゆり組でページェント(降誕劇)を行いました。すみれ組は、たくさんの台詞や歌を覚え、ゆり組も初めてのページェントに緊張しながら練習を頑張っていました当日は、たくさんの人が見守る中、緊張しながらよく頑張っていました!!
 
 
卒園旅行
2019-11-15
 15日(金)・16日(土)は、すみれ組の子どもたちが大変楽しみにしていた卒園旅行でした
 ジャンボタクシーに乗り、万博記念公園に到着すると、まずは「太陽の塔」を見て、『大きいなぁ』と言って驚いていました。
 公園内の少し小高い所でおにぎりを食べたあと、他の幼稚園児や小学生達と混ざって、アスレチックのようなロープの所を登っていくと、滑ることができる滑り台で、おもいっきり遊びました!!
 その後はニフレルに行き、珍しい生き物に興味をもって見たり、ホワイトタイガーの餌やりの迫力に喜んでいました
夕方には、アイアイランドに行き、レストランで美味しく夕食をいただいた後、みんなで大きなお風呂に入り 楽しみました。
1つの大きなお部屋で、みんな一緒に就寝して、翌日は 朝食をいただいた後、アイアイランドの森の中をお散歩して、またジャンボタクシーに乗り、保護者の方が迎えに来て下さっている桜井駅に戻ってきました。
 
 6人の子どもたちが、友達のことを思いあいながら過ごし、思い出に残る卒園旅行になりました
 
収穫感謝祭
2019-11-14
 園児たちは、それぞれ実りの秋の収穫物を家から持ってきて、祭壇へお捧げしました
 保護者の方も一緒に礼拝に参加していただき、園長先生から、神様が晴れの日や雨の日を与えて下さっていること、また、野菜や果物を育てて下さる方々を思い、食べ物に感謝することのお話しを聞きました。
また収穫感謝の礼拝後、幼児祝福式も行われました。
 礼拝後は、保育室でアップルケーキやジュースをみんなでいただき、楽しいひと時を過ごしました
 
 捧げられたものの一部は、社会福祉法人の施設に送らせていただきました。
 
秋の親子遠足・みかん狩り
2019-11-08
 今年の秋の遠足は、おうちの方と一緒にみかん狩りに行きました。桜井駅より電車に乗り最寄駅に着いたら、今日が楽しい遠足になりますようにと園長先生にお祈りをしていただき、30分以上かけて頑張って歩いて農園さんに着きました
 
 農園さんにご挨拶をしてから、陽にあたっているみかんを選んで食べたり、大きいサイズのみかんを探したり、食べたあとはおいかっけこをしながら楽しんだり、広い敷地内を散策したりして、思いっきり楽しんでいた子どもたちです!
 たくさんのみかんを食べて、『もう、お腹いっぱいでお昼ご飯食べれないよ~』と言っている子どももいましたが、なんと!完食して、少し体を動かすと、またみかんを食べている姿にビックリしました美味しいデザートは別腹ですね。
 
<<学校法人 聖ペテロ学園 育成幼稚園>> 〒633-0091 奈良県桜井市桜井70 TEL:0744-42-2704 FAX:0744-42-2714