育成幼稚園|奈良県桜井市|私立幼稚園|モンテッソーリ教育

 

幼稚園の概要

 

園概要

園概要
  ■園名 学校法人 聖ペテロ学園
育成幼稚園
  ■所在地 〒633-0091
奈良県桜井市桜井70
  ■電話番号 0744-42-2704
  ■FAX番号 0744-42-2714
  ■代表者 園長 奥 晋一郎
  ■設立年月日 1911(明治44)年
  ■教職員 園長
主任教諭
教諭 4名
事務
バス運転手
  ■定員 3才児、4才児、5才児、全員で80名
 

概観

概観
 
 
 

育成幼稚園の歩み

育成幼稚園の歩み
 
 
 本園は1911年(明治44)年に、日本聖公会桜井聖パウロ教会の付属幼稚園として発足。
桜井市(当時桜井町)の幼児教育の草分けとして、その任務を果すべく努力してきました。
1982年(昭和57)年4月には、よりよき幼稚園をめざして、学校法人聖ペテロ学園として
新たな歩みをはじめました。
秩序ある自由の中で、自立してゆくこどもたちの成長をめざし、保育の充実につとめています。
 

日本聖公会とは

日本聖公会とは
 
16世紀の宗教改革の時に、英国に誕生したのが聖公会という教会です。
その性格は、プロテスタントとカトリックの中道を行く教会ということができます。
今では世界の約30カ国に聖公会が存在しています。
日本では明治初期以来、アメリカ、イギリス、カナダからたくさんの宣教師が派遣され、
その後日本人信徒も加わって、1887(明治20)年に日本聖公会という教会が組織されました。
また、立教大学や聖ルカ国際病院など、多くの学校や施設の母体となっています。
 

教育理念

教育理念
 
 
 
 
思いやり・やさしさをもって自立してゆく子どもに育てる
 
 
キリスト教の心に基づいた、モンテッソーリ保育の実践を目指しています。
縦割保育による多様な子ども達の交流を豊かに。
思いやり、やさしさ、いたわり等は
子ども達の中から生まれます。

秩序ある自由のなかで自立してゆく子どもの成長を助ける。
一方的な大人の考えをおしつけるのではなく。

各々の発達要求を見つめ一人一人の生活を充実する。
一人一人が生き生きと生活が出来る様に。
 
 
                       
 

教育方針

教育方針
 
キリスト教の精神に基づいたモンテッソーリ教育の実践により、
神様が与えてくださった大切な子どもたちが、
自分も他人も大切にすることができる、心豊かで思いやりのある優しい人に
成長することを願います。
そして、子どもは生きる力を具えた人格であるということ、
一人の『人』として尊重することを忘れずに保育にあたっています。
 
 
○家庭的な雰囲気、恵まれた、整えられた環境と秩序ある自由の中で、
子どもたちはのびのびと自主的に生活することが守られています。
少人数の小さな幼稚園ですので、子どもたち一人ひとりの異なった
個性を理解して密に関わり、それぞれの子どもに応じた対応を心がけています。
 
 
○一人ひとりの自立心を育て、自分で考える力、
基本的な生活習慣を身につけることができます。
 
 
○年少児から年長児までの異年齢混合の集団の中で、
見て学び、やって学び、教えて学ぶことができます。
子どもたちの縦の社会のつながりの中で、
思いやり、助け合う心、譲り合う心を育てます。
また同年代の横割りクラスも生活の中に取り入れ、
年齢別の発達段階に合ったねらいをもとに活動しています。
他の学年を知ることで、縦割りの効果も大きくなります。
 
 

お問い合わせフォームへのリンク

お問い合わせフォームへのリンク
 
<<学校法人 聖ペテロ学園 育成幼稚園>> 〒633-0091 奈良県桜井市桜井70 TEL:0744-42-2704 FAX:0744-42-2714