育成幼稚園|奈良県桜井市|私立幼稚園|モンテッソーリ教育

 

ブログ

 
フォーム
 
2学期始まりました。
2021-09-01
 夏休みも元気に過ごしていた子ども達が登園し、2学期がスタートしました!!
何をして遊ぼうか、何を作ろうか、1学期の遊びを振り返りながら楽しむ子ども達、また久々に会ったお友達とも仲良く遊び、お部屋も賑やかでした
 
花の日の礼拝
2021-06-03
 
 それぞれ持ってきたお花や花束を、祭壇にお捧げしました。
礼拝の中で、綺麗な花々を見ながら私たちもこの花のように、美しい心や優しい心を神様からいただいて、過ごしていきましょうというお話を聞きました。
 
 保育室では、子どもたちみんなで体操をしたり、気持ちをこめて作った父の日・母の日のプレゼントを渡したりして、短い時間ですが楽しい時間を過ごすことができました
 
 捧げられたお花は年長・年中の子どもたちで、日頃お世話になっている病院や歯医者さん等にお届けしました
 
入園式
2021-04-08
 春の良い天気に恵まれ、無事に入園式を行いました
在園の子どもたちは、久しぶりの幼稚園に喜びながら登園したり、遊びたくて惜しい気持ちになっていたり、新しいロッカーで明日からの保育を楽しみにしていたりしていました。
 進入園児の子どもたちも、明日から新しい環境で過ごすことになりますので、一人ひとりのペースで幼稚園を楽しんでくれたらいいなと思います
 
卒園式
2021-03-13
 2020年度の卒園式を行いました。
 
 在園児・保護者の方々に見守られながら、7名の卒園児たちは、神様や今まで育てて下さった皆様に感謝しながら卒園式を行う事が出来ました。
 
 園長先生から卒園証書と聖書がおくられ、卒園児一人ひとりに先生たちからのお祝いの言葉、最後に園長先生から祝福をしていただき、温かな雰囲気に包まれ、幼稚園での思い出も大切にし、また小学校への期待に胸を膨らませて卒園していきました
 
祝会
2020-12-12
クリスマス礼拝の後、祝会を行いました。
 
すみれ組はハンドベル「クリスマスおめでとう」
ゆり組は歌と合奏「あわてんぼうのサンタクロース」
ばら・みにばら組はダンス「My name is サンタクロース」
みんなで歌「うさぎ野原のクリスマス」を披露しました。
 
大好きなお母さんと手作りプレゼントの交換をしたり、
サンタさんが来てくれたりと賑やかで、楽しい時間となりました
 
イブ礼拝・クリスマス礼拝・ページェント
2020-12-11
11日の午前中に礼拝堂を暗くして、ろうそくの明かりの中で心静かにイブ礼拝をお捧げしました。
 
12日はクリスマス礼拝があり、その後すみれ組・ゆり組でページェント(降誕劇)をしました。
緊張する姿もありましたが、みんな頑張ってイエス様のご降誕の劇を神様にお捧げすることが出来ました。
 
収穫感謝祭
2020-11-19
園児と保護者の皆様と一緒に、収穫感謝のお礼拝を行いました。
それぞれ実りの秋の収穫物を家から持ってきて、祭壇へお献げしました
 
礼拝の中で、神様が晴れの日や雨の日いろんな恵みを下さり、また、野菜や果物を育てて下さる方々がおられることを思い、私たちは、それらの食べ物をいつも感謝していただきましょうというお話を聞きました。
 
運動会
2020-10-17
 今年は朝から雨が止まず、体育館で運動会を行いました。
 
 初めての場所で緊張するのでは?と思っていましたが、体育館の広さを見て子どもたちはワクワクしていました。
 ばら・みにばら組は可愛いダンス、ゆり組は楽しいダンス、すみれ組はかっこいいダンスを、それぞれ披露していて、みんな立派な姿でした
 
 障害物競走・玉入れ・リレーも盛り上がり、子どもたちがマイクを使って応援することも初めてだったので、賑やかで楽しい時間となりました。
 子どもたちは手作りメダルやお土産をもらって、笑顔いっぱいの運動会でした
 
敬老の日のお招き
2020-09-24
 おじい様、おばあ様にご参加してくださり、敬老の日のお招きを行いました。
 
 密にならないように配慮して、礼拝堂にてお祈りをしたり歌をうたったり、おじい様おばあ様とふれあい遊びをしたりして楽しみました。それぞれのクラスで作ったプレゼントも渡すことができて、喜んでもらえて嬉しそうでした
 
2学期始まりました。
2020-09-01
 夏休みが終わり、幼稚園に子どもたちの笑い声が戻ってきました
 新しいお友だちが増えて、さらに賑やかになると思うと楽しみです!
 コロナウイルスが心配されますが、2学期の行事もみんなで一緒に楽しめたらと思います。
 
<<学校法人 聖ペテロ学園 育成幼稚園>> 〒633-0091 奈良県桜井市桜井70 TEL:0744-42-2704 FAX:0744-42-2714