育成幼稚園|奈良県桜井市|私立幼稚園|モンテッソーリ教育

 

ブログ

 
フォーム
 
卒園旅行
2019-11-15
 15日(金)・16日(土)は、すみれ組の子どもたちが大変楽しみにしていた卒園旅行でした
 ジャンボタクシーに乗り、万博記念公園に到着すると、まずは「太陽の塔」を見て、『大きいなぁ』と言って驚いていました。
 公園内の少し小高い所でおにぎりを食べたあと、他の幼稚園児や小学生達と混ざって、アスレチックのようなロープの所を登っていくと、滑ることができる滑り台で、おもいっきり遊びました!!
 その後はニフレルに行き、珍しい生き物に興味をもって見たり、ホワイトタイガーの餌やりの迫力に喜んでいました
夕方には、アイアイランドに行き、レストランで美味しく夕食をいただいた後、みんなで大きなお風呂に入り 楽しみました。
1つの大きなお部屋で、みんな一緒に就寝して、翌日は 朝食をいただいた後、アイアイランドの森の中をお散歩して、またジャンボタクシーに乗り、保護者の方が迎えに来て下さっている桜井駅に戻ってきました。
 
 6人の子どもたちが、友達のことを思いあいながら過ごし、思い出に残る卒園旅行になりました
 
収穫感謝祭
2019-11-14
 園児たちは、それぞれ実りの秋の収穫物を家から持ってきて、祭壇へお捧げしました
 保護者の方も一緒に礼拝に参加していただき、園長先生から、神様が晴れの日や雨の日を与えて下さっていること、また、野菜や果物を育てて下さる方々を思い、食べ物に感謝することのお話しを聞きました。
また収穫感謝の礼拝後、幼児祝福式も行われました。
 礼拝後は、保育室でアップルケーキやジュースをみんなでいただき、楽しいひと時を過ごしました
 
 捧げられたものの一部は、社会福祉法人の施設に送らせていただきました。
 
秋の親子遠足・みかん狩り
2019-11-08
 今年の秋の遠足は、おうちの方と一緒にみかん狩りに行きました。桜井駅より電車に乗り最寄駅に着いたら、今日が楽しい遠足になりますようにと園長先生にお祈りをしていただき、30分以上かけて頑張って歩いて農園さんに着きました
 
 農園さんにご挨拶をしてから、陽にあたっているみかんを選んで食べたり、大きいサイズのみかんを探したり、食べたあとはおいかっけこをしながら楽しんだり、広い敷地内を散策したりして、思いっきり楽しんでいた子どもたちです!
 たくさんのみかんを食べて、『もう、お腹いっぱいでお昼ご飯食べれないよ~』と言っている子どももいましたが、なんと!完食して、少し体を動かすと、またみかんを食べている姿にビックリしました美味しいデザートは別腹ですね。
 
 
運動会
2019-11-02
 今年の運動会は、台風の影響で1カ月遅くなりました。
ずっと練習をしてきた子どもたちは、やっとこの日がきたと待ち遠しくしていて、登園からはりきっている姿が見られました
 
 ばら組の演技はとても可愛く踊っていて、保護者席からも『かわいい~!』という声援をいただきました。
 ゆり組の演技はカラフルで動きが大きく、曲にもノリノリの子どもたちでした。
 すみれ組の演技は、『ヤー!!!』ととても迫力がありうちわでの演技は最後まで目が離せず、最後の拍手はよりおおきかったです。
 
 かけっこやリレーも頑張っていた子どもたち、卒園した子どもたちや兄弟の競技、保護者競技を見たり応援したりもして、最後まで楽しんでいました。日差しが暑い中、よく頑張ってくれました!!
 
 頑張ったご褒美のプレゼントやメダルも喜んでいました。
 
敬老の日のお招き
2019-09-26
 お爺様・お婆様・おうちの方と一緒に、礼拝に参加したり歌を歌ったり、和菓子を食べたりして楽しい時間を過ごしました年長組さんは、お茶のお稽古の時のようにお茶のお運びをしておもてなしをしました。その姿が、可愛らしいと褒めてくださる言葉に、少し照れていた年長組さんでした。
 子どもたちは、お爺様・お婆様に感謝の思いを込めて作ったプレゼントをお渡しして、喜んでくださった姿にとても嬉しそうでした。
 
等彌神社奉納祭
2019-09-16
 今年は、等彌神社で行われる奉納祭に参加させていただきました。年長・年中の子どもたちが聖歌を歌ったり、今、流行っている「パプリカ」の曲に合わせてダンスをしたり、カラー手袋やバンダナを巻いたりして、さらに可愛く変身した子どもたち。舞台で堂々と表現している姿、とても立派でしたよ
 
二学期始まりました!
2019-09-02
 長い夏休みが終わり、みんな元気に登園してくれてとても
嬉しかったです。
夏休みの出来事をいっぱいお話ししてくれたり、楽しさを体を使って表現してくれたりしていましたよ。また、子どもたち同士でお出かけしたことも楽しかったようです
 2学期もたくさん楽しみたいと思います!!
 
いくせいまつり
2019-07-20
 今年もいくせいまつりがありました! 卒園した子どもたちも参加してくれて、懐かしい顔ぶれに在園の子どもたちは恥ずかしそうにしながらも嬉しそうに笑顔いっぱいでした
 ばら組の子どもたちは、初めてのいくせいまつりに興味津々で楽しんでいました!
1学期最後の行事をみんなで楽しめて良かったです
 
一泊保育
2019-07-16
  7月16、17日 年長.年中組の子ども達で御杖村にある三季館へ行って来ました
 降ったりやんだりの天候でしたが、運良く、活動時には雨がやみ、川辺で小魚やオタマジャクシをつかまえたり、
 アマゴのつかみ取り体験、すいか割り、のどかな村周辺を散歩したりと自然を満喫しました
 夕食は外でバ-べキュ- みんなで食べる夕食 たくさんの笑い声に包まれ、とても楽しい時間でした。
 幸い天気がもち、花火大会!! 打ち上げ花火を観たあと、手持ちの花火もしました。
 一つ終わったら急いで次の花火を取りに行く子どもや、一つの花火を「きれい」とじっくり見ている子どもなど思い思いに楽しみました
 年中組の保護者の方から「次もぜったいいくと言ってます」との報告をいただき、子ども達にとって、心に残るとても貴重な体験ができたことうれしく思いました
 
 
日常遊び
2019-07-05
それぞれ遊びを楽しむ中で、いろんな物が出来上りました。
①カラフル線路 ②うちわで花火 ③小鳥の巣 と、上手に作っていましたよ
出来上がった時の顔は、生き生きとしてました。
 
<<学校法人 聖ペテロ学園 育成幼稚園>> 〒633-0091 奈良県桜井市桜井70 TEL:0744-42-2704 FAX:0744-42-2714