育成幼稚園|奈良県桜井市|私立幼稚園|モンテッソーリ教育

 

ブログ

 
フォーム
 
秋の遠足
2015-10-30
今日は、幼稚園から大美和神社まで歩いて遠足に行きました
出発時は少し肌寒かったのですが、歩いているうちに体もポカポカ
たーくさん歩き、おなかもペコペコだった子どもたち。
広場でお父さん、お母さん、お友だちと一緒に楽しくお昼ご飯をいただきました
 
その後は、元気の有り余っている子どもたちで桧原神社まで登りました
(ばら組さんもがんばりましたよ
待機組も虫探し・どんぐり探し・かくれんぼなどをして楽しみました。
 
親子で楽しい時間を過ごせた一日でした
 
いくせいエンジェルバザーが行われました。
2015-10-24
 
土曜日は、育成幼稚園のバザーが行われました。
 
在園児の保護者の方々や、卒園児の保護者の方々、ご近所の方に
たくさんご協力をいただいて、無事にバザーを終えることができました。
 
今年もエンゼルバザーの、手作りケーキやスノーボールやいくせいクッキー、
またかわいい手作り小物・雑貨・スモックなどたくさん出品していただき、
大好評でした!
 
物品の他に園庭では、子どもたちが楽しめるアトラクションや、
軽食などもあり、お祭り気分でみんな楽しく過ごしていました。
 
お越しいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
 
 
みかん狩り
2015-10-15
 
運動会も終わり、ホッと一息のこの時期。
運動会よくがんばったね!の気持ちと、気分転換になれば、
と、みかん狩りに出かけました。
 
 
桜井市穴師にある『中田みかん農園』さんへお邪魔しました。
みかんがたくさん実った木を見て、大興奮の子どもたち。
クルクルとまわして収穫するのが少し難しかったようですが、
コツをつかむとこっちのもの!!
 
「私、5個も食べたー!」
「ぼく、3個!」
 
と、それぞれに自慢げな様子
 
 
「これはあまーい♡」
「これはすっぱい!これは苦い…」
木やみかんの大きさ、色と熟れ具合によって、みかんの味はそれぞれ違うことも発見しました。
 
また、みかんを食べるだけでなく、
迷路のようなみかん畑をあっちへこっちへ・・・と探検したりして遊びました。
 
 
 
実りの秋、食欲の秋、楽しい体験ができました!!
 
 
 
 
運動会 その④
2015-10-10
 
家族でおいしいお弁当をいただいた後は、
親子で電車!
親子でダンス!
 
 
 
 
…と、こんな風に、みんなで頑張り、みんなで楽しみ、
あったか~い雰囲気の運動会でした。
子どもたち、本当によくがんばったね!!!
心も身体もまた少し大きくなりました
 
 
運動会 その③
2015-10-10
 
こどもたちの障害物競走。
跳び箱にマット、カラフルなトンネルくぐり、積み木を飛び越えて、
平均台でバランス~!
最後は狭いはしご、くぐれるかな??
 
小学生も、幼稚園の頃を思い出して同じ競技に参加しましたよ
 
 
また、クラスでダンスをおどりました
みんなとってもかっこよかったなぁ
 
 
運動会 その②
2015-10-10
 
保護者の方々による競技
 
 お父さんお母さん
 おじいちゃんおばあちゃん
 
 ちからいっぱい引いたり走ったり…
 
 
未就園児のおともだちも、よーい、どん!!
 
運動会 その①
2015-10-10
 
10月10日土曜日に運動会を行いました。
 
いくせいようちえんの運動会はこんな様子です。
 
 
 
 
かけっこや玉入れ、頑張りました
 
あかぐみ!ガンバレー!
 
しろぐみ!ガンバレー!
 
おいもほり遠足
2015-09-10
 
毎年この時期になると、卒園児のおじいさまの畑でお芋掘りをさせて頂いています。
今年もそのご厚意に甘え、お邪魔してきました。
予定していた日があいにくの雨。
少し延期になりましたが、当日はとっても良いお天気でお芋掘り日和となりました。
 
 
芋のつるに何個も連なって掘れたお芋。
「うわぁ~、こんなにいっぱい採れた!!」
「みて!みてー!」
と驚きと喜びの表情の子どもたちでした。
 
 
次の日はお会食の日。
メニューは、
お芋ご飯・豚汁・スイートポテト。
スイートポテトはすみれ組(年長)の子どもたちがお料理しました。
自分たちで収穫したお芋でのお昼ごはん。
お母様方とすみれ組さんの手作りの温かさ、愛情をいっぱいに、
おいしさも倍増でした。
 
 
 
 
敬老の日のお招き
2015-09-17
敬老の日のお招きをしました。
 
子どもたちのおじいさまやおばあさまにお越しいただき、
歌って自己紹介をしたり、ふれあい手遊びをしたりした後、
聖堂でお礼拝を一緒にお捧げしました。
 
お礼拝が終わると、子どもたちがお稽古している茶道を知っていただき、
年長児がおじいさまやおばあさまに和菓子とお抹茶をお運びし、おもてなししました。
 
普段はなかなか幼稚園での子どもたちの姿を見ていただくことが出来ないので、
今日のお招きの機会に、子どもたちと楽しく過ごしていただけたことと思います。
 
 
いくせいまつり
2015-07-18
一学期の最後に、『いくせいまつり』が行われました。
子どもたちは浴衣や甚平などを着て、一足早い夏祭り。
 
ダンスや合奏をしたり、ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・わなげ・魚釣り・ボール投げ・オリジナルうちわ作りをしたり、またカレーをいただいたりして、家族や友だちと楽しい時間を過ごしました。
 
 たくさんの準備や当日のお手伝いをしてくださった保護者の皆様、ご苦労様でした。
ありがとうございました!
 
<<学校法人 聖ペテロ学園 育成幼稚園>> 〒633-0091 奈良県桜井市桜井70 TEL:0744-42-2704 FAX:0744-42-2714