育成幼稚園|奈良県桜井市|私立幼稚園|モンテッソーリ教育

 

ブログ

 
フォーム
 
カプラあそび
2015-05-12
今日はカプラの先生に来ていただき、すみれ組のみんなでカプラあそびをしました
 
先生の話の途中・・・カプラにそーっと手が伸びてしまうほど早くやりたくてしかたのなかった子どもたち。
「みんなでやってみよう!」という先生の声とともに、「自分よりも高くする!!」と目の色を輝かせながら夢中で積み上げていました!
 
 そして、いよいよくずすとき
『くずすのがもったいない…』『くずしたくない…』と感じていた子も
くずれていく時のそのきれいな音。そしてその気持ちよさを知ると
今度はくずすのが楽しみに変わりましたー
 
つぎはどんなことをするのかな?と期待を膨らませている子どもたち
次回も楽しみです
 
待ちに待った外遊び
2015-04-15
新学期が始まったというのに雨ばかり・・・
外で遊びたくてウズウズしている子どもたち。
 
今日は朝から雨が降っていたけれど、子どもたちが登園する頃には雨があがりました。
お支度をすませると、すぐに外へと飛び出し水たまりの泥の中へ一目散。
泥んこ遊びが始まりました
靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ、裸足になって・・・みるみるうちに泥んこに!!
「チョコレートみたい!!」「ヨーグルトの中に入っているみたいや~」などと言いながら
泥の感触を楽しんでいました。
「あー楽しかった!!またしたい!!」
と満足そうに着替えをしながら、きらきら笑顔の子どもたちでした
 
 
 
新学期が始まりました。
2015-04-08
今日は、入園式・始業式を行いました。
 
新しい制服に身を包み、ワクワクドキドキの新入園児さん。
新しい友達を迎え、一つ大きくなってまた新しい生活が始まる在園児さん。
 
のびのびと元気な子どもたちと一緒に、
これからいろいろな経験をしていくのが楽しみです。
 
チューリップが咲きました。
2015-03-23
3学期に年長組と年中組の数名で、クイーンズランドという新種のチューリップを植えました。
プランターの土に、手で球根が入る大きさの穴を開け、5つずつ球根を植えていきました。
 
毎日気にかけて、お水をあげてくれる子、「雨降ったから今日はあげんでいいなぁ」と考える子、
「私のチューリップだけまだまだ伸びないけど大丈夫かなぁ?」と心配する子。
それぞれが楽しみにしながら毎日を過ごしていました。
 
そんなチューリップが・・・咲きました!
春休み中です。
新学期には桜とともにたくさん花を咲かせて、子どもたちを迎えてくれるといいなぁ、と思います。
<<学校法人 聖ペテロ学園 育成幼稚園>> 〒633-0091 奈良県桜井市桜井70 TEL:0744-42-2704 FAX:0744-42-2714