育成幼稚園|奈良県桜井市|私立幼稚園|モンテッソーリ教育

 

ブログ

 
フォーム
 
さつまいも掘り、稲刈り
2017-10-26
少しずつ稲を持ちハサミで切って稲刈りをしたり、ひとり一株ずつさつまいもを掘り、幼稚園で育てていたお米とさつまいもの収穫をしました。
 
さつまいも掘りでは、手で土をよけていくと長細かったり何個も繋がっていたりするいろいろな形のさつまいもが顔を出し、楽しく収穫することが出来ました
 
秋の恵みに感謝し、また11月のお会食で皆でいただくことを楽しみにしています。
 
運動会
2017-10-07
お天気が不安でしたが、無事に幼稚園の園庭で2017年度の運動会を行うことができました
 
かけっこや玉入れ、障害物競走や各クラスのダンス等、練習の時から勝ってうれしい気持ち、負けて悔しい気持ち、皆でする楽しさ等を感じながら、当日も最後まで頑張ることが出来ましたsmiley
中でも紅白リレーは接戦で、大盛り上がりでした!
競技にもたくさん参加して下さった小学生やおじい様、おばあ様、保護者の皆様、ありがとうございました。
 
避難訓練
2017-09-19
地震が起きたと想定し、避難訓練を行いました。
 
地震が起きると『ダンゴ虫ポーズ』をして落下物から身を守り、揺れが収まった後は防災頭巾を被り、安全な園庭へ避難しました。
 
警報機の音にびっくりした子どももいましたが、
お『おさない』
か『かけない』『はしらない』
し『しゃべらない』
も『もどらない』
の4つの約束もしっかり守ることができました
 
 
敬老の日のお招き
2017-09-14
幼稚園におじい様、おばあ様をお招きしました。
 
自己紹介の歌を歌ったり、触れ合い手遊びをしたり、子どもたちが好きな『にんにん忍たま音頭』を手拍子に合わせて披露した後は、みんなで礼拝をお捧げしました。
 
その後はお茶会をし、すみれ組(年長)の子どもがお茶のお稽古での作法を思い出し、お抹茶やお菓子をお運びしました。
また、「いつもありがとう」の感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントも渡しました
 
大好きなおじいちゃんやおばあちゃんと楽しい一時を過ごすことができ、みんなとても嬉しそうでしたsmiley
 
二学期が始まりました。
2017-09-01
夏休みも明け、二学期が始まりました。
久しぶりに登園してきた子どもたちは、元気いっぱい
休み中の出来事をたーくさん聴かせてくれました。
たのしい夏休みを過ごすことができたのが、よく伝わってきました
そして、二学期最初のお集りは、お花を植えました。
みんな上手に植えることができ、園庭も色とりどりのお花でとっても綺麗です
 
二学期はいろいろな行事がありますが、一つ一つ楽しんでほしいと願っています
 
いくせいまつり
2017-07-15
7月15日(土)にいくせいまつりをしました。
お天気にも恵まれ幼稚園の園庭で園児、園児の兄弟姉妹、お父さんお母さんそれに卒園児1年生の兄弟もきてくれました。
みんなかわいいゆかたを着て登園。
園長先生のお祈りで始まり、エビカニクスを踊ったり、各アトラクション  ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・魚釣り・うちわ作り・輪投げ30本ひきなどたのしい遊びがいっぱいでした
魚釣りにはお菓子が、30本ひきには景品がついてきました。
こども達は「こんなん釣れたよー」 「こんなんが当たったよ」と嬉しそうに話してくれました。
そして、最後に「にんにん忍たま音頭」を踊り、園長先生のお祈りで終わりました。
とっても楽しい時間をみんなで過ごすことができた一日でした
 
色々と準備をして下さったお母さま、当日お手伝いして下さったお父さまありがとうございました
 
 
一泊保育
2017-07-10
御杖村の三季館へゆり組(年中)、すみれ組(年長)の13名が一泊保育へ出掛けました。
 
バスの中から到着を心待ちにし、着くと館内を探検したり神社で遊んだり、昼食のおにぎりをいただいた後は水着に着替えて川遊び、あまご掴みを体験しました
お散歩ではカエルやバッタを見付け、自分で捕まえたり友だちに捕まえてもらったりし、大事に虫かごに入れていました
 
夕食はバーベキューをいただき、暗くなる頃キャンプファイヤーを始め、皆で火を囲んでゲームやダンスをし、蛍も観に出掛け、楽しいことが盛り沢山でした
夜は大きなお風呂に楽しく入り、朝までぐっすり眠りました。
 
自分で出来ることは自分でしようと頑張ったり、先生やお友だちと色々な体験をしたりして、皆一回り大きくなったような気がします。
幼稚園で過ごしている時とはまた違った一面もたくさん見ることが出来ました
 
田植え体験
2017-06-15
以前から交流があり、幼稚園にも遊びに来てくれている、ひなたぼっこ保育園のイベント『田植え体験』にばら組(3歳児)の子どもたちも参加させていただきました
 
田んぼに移動し、そーっと足を踏み入れてみると足はどんどん沈んでいき、ドキドキ。
先生から苗を受け取ると、土の布団にギューッと上手に植えることができました
 カエル探しや田んぼの周りの探検も楽しみ、普段は体験できない事を体験できた貴重な時間となりました
 
おひさまひろばの皆様、ありがとうございました。
 
園外保育で竹取公園へ行ったよ!
2017-06-15
 6月9日の金曜日に園外保育で年長、年中組が竹取公園へ行きました。
子どもたちは園バスに乗って竹取公園に着くと、まずはちびっこゲレンデで、そり遊びを楽しみました 。 一 人ひとりヘルメットをかぶり、そりを持ってゲレンデの上まで登り、そりに座ると「ワァー!」と何回も何回も滑ってみんなは大満足!!
 お昼に子どもたちはお母さんが作って下さったおにぎりを「3つもってきた!」「なにが入っているかな⁉(おにぎりの中)」と言いながら涼しい風が吹く木陰で、おいしくいただきました。
 午後からはローラー滑り台や遊具で体を動かして、思いっ切り遊ぶことができ楽しい一日を過ごしました。
 
 
 
花の日礼拝
2017-06-08
花の日礼拝
6月8日に花の日の礼拝をお捧げいたしました。
子ども達は銘々いろいろな綺麗なお花を持って来て神様にお献げしました。
お母さま方にも来ていただき共に礼拝をお捧げし、園長先生からは、神様がこの地を創られた天地創造の
お話もお聞きしました。
このように神様が私達にくださったお恵みに感謝し、礼拝を終えました。
その後保育室に移り親子ともに手作りクッキーをいただき歓談の時を持ちました。
<<学校法人 聖ペテロ学園 育成幼稚園>> 〒633-0091 奈良県桜井市桜井70 TEL:0744-42-2704 FAX:0744-42-2714